パティスリースマイユ

前は「デュ・カシス」っていうお店だったんですけど、オープンしてあまりたたないうちに閉店しちゃいました。


その跡地にできたこのお店は、地域密着っていうかんじで、その日のお誕生日のお客さんの名前をボードに貼り出していたり、好きなデザインのケーキを作ってくれたりするお店で、家族の誕生日はいつもここでケーキを買っています。


豊洲って知名度の割に、ららぽーと以外特になにもないところなんですよねー。


このお店も商店街(といっても数件お店が並ぶ程度)の最果てくらいの位置にあって、駅からみると栄えてるエリアの反対側にあるので、お店の存在を知らない人も結構いるかもしれません。


でも、豊洲で一番おいしいのがここのケーキじゃないかなって思います。


ケーキの見た目は高級感があるっていうよりは、子供が喜びそうなおもちゃっぽい見た目なんですが、味はやさしいのにしっかり素材の味が感じられて、生クリームも変に甘さひかえめにするんじゃなくて、しっかりおいしいとかんじられるのに必要な甘さがあり、好感がもてます。


おすすめはサクサクの「まんまるクッキーシュー」と、チョコレートの丸いケーキ。


いつもこれくださいって言ってるから商品名がわからなくてすみません。





でもどれも、価格はそんなに高くないのに味は価格以上の高級感があります。


一休新宿三丁目駅前店

学生時代に300回はいった居酒屋一休。


300というのはおおげさではない。


週に1.5回足を運んだとして年75回。


これを×4とするときっかり300になる。


そうか、週1.5という数字はひかえめに上げたつもりだけに間違いなくもっと行っているなあ。


常にメニューも開かずに私はもずくを注文していた。


俺のブラインド注文と言えば仲間の間でもちょっと有名だった。


あれから数年、一休に足を運んだ。


新宿三丁目にお店を発見。


こんなところに一休あったんだ。


そそくさと入る。


会員カードは当然ないから作る315円。


一見もったいない出費のようだがこれがなかなか大事になってくる。


あるだけでおそろしくお得なのだ。


サラリーマンになった今もこの安さは嬉しい。


懐かしのバリバリ大根サラダは健在。


まじか、これは美味しいがチープ感がまた良いよね、あとは昔はなかったメニューもいっぱいあるのね。


2種のまぐろとアボカド?こんなオシャレなのあったけ。


他のメニューよりややお高いが注文。


まあ、頼んだ価値ありやなあ、うまかった。


しかし安いね。


けっこう時間かけて飲んだけど3000円くらいすかね。


まあ手加減して飲んだけれど。


いやあ楽しかったです。


それにしてもこんな便利なところにあったんんだね、また来ます。


ロッテリア 京都四条大宮店

京都ではんなり旅行に憧れて、この夏行ってきました。


高校の修学旅行であんまりいい思い出がなくて、そのときのごはんもせっかく京都に行ったのになぜかシェーキーズの食べ放題に行っちゃったりして、今度こそはもとか賀茂なすとかそういうのだけ食べよう!と意気込んで行ってきたんですけど、なんでだろう、どうしても、そういうものばっかり食べてるとジャンクなものを体が欲するんですよね。





そんなわけで、ゆっくり5泊の旅だったんですけど、マクドナルド行っちゃいました。


京都のマクドナルドは景観をこわさないために看板が茶色くなっているって聞いて、高校生のときはそんなの気にしてなかったから気づかなかったな〜と思いながら、その看板もしっかり楽しんできました!そしてそして、やっぱりここで楽しみたいのは、期間限定モノじゃなくていつものエビバーガー。


エビバーガーのパティは、あれがロッテリアの秘密なんじゃないかと思うような特殊な味わいで、サックリしてるけどスーパーで買うエビカツとも違うし、なんなんでしょう、とにかく、あっさりほっこりみたいな味に飽きてしまった舌には、いつものこの味がとてつもなくおいしいものに思えました。


高校生のときの判断は間違ってなかったのかも(笑)

ワイアードカフェ 渋谷QFRONT店

ワイアードカフェってチェーン店なんですね!世間知らずなので、日本でココだけなんだとずっと思ってました。





あと、フォルクスワーゲンは関係あるのかな?って馬鹿みたいなこと考えてました。


ロゴが似てますよね??とにかく、それくらい私にとって大事なカフェなんです!場所はかの有名な渋谷のスクランブル交差点を見下ろす場所にあります。


ツタヤの入ってるビルですね。


下のスタバもそうですけど、いつ来ても人がいっぱいいて、あんまり落ち着ける感じではなくて、カフェにしてはけっこうざわついてる感じなんですけど、そこが自分にはすごくしっくり来るんです。


よく頼むのはシーザーサラダとタコライス。


ベタかもしれませんけど、高校生になって初めて渋谷に来て、生まれて初めてこの2品を食べたのがココなんですよねー。


その後いろんなお店でシーザーサラダとタコライスを食べたんですけど、やっぱり最初に食べたからなのか、それともワイアードカフェがベーシックな味付けなのか、「やっぱりワイアードカフェのが食べたい!」って戻ってきてしまう味なんですよね〜。


店内の雑誌が読めるってのも衝撃だったなあ。


いろんな人の「初めて」を作ったお店なんじゃないでしょうか?これからも、渋谷の中心でありつづけてほしいです!

黄金屋新宿店

クリスマスなぞクソ食らえと、男だけ三人で集まった我々。


クリスマスを羨むのも、もうちょっと辛い年齢にさしかかってはいるがどうだろう、まだ大丈夫か。


と言う訳で今日は男のもつ鍋じゃあ。


黄金屋というもつ鍋が美味しいと噂の店に集合。


師走だからかクリスマス間近だからか混んでいた。


なんとか予約していたので無事に着席。


なんと言っても特製もつ鍋は注文せねばなるまいな。


つうことでビールと同時に注文。


あとでネットで見てわかったのだけど、こちらは羅臼産こんぶ×鹿児島県産のいりこがベースとのこと日本列島をまたにかけた見事過ぎるブレンドに男三人涙。


多少お値段ははる印象ながらさすが専門店というクオリティでクセのないモツが口の中ではじけると同時、最高の出汁が優しく広がった。


しかも嬉しい嬉しい誤算は馬刺!まさかまさか、暮れの新宿で出会えるとはね。


嬉しい限り。


最後は各々デザートを注文。


俺はぷるぷる杏仁豆腐を食す。


みんなでデザートとは女子か。


いやあ美味しかったなあ。


けっこう金を使ってしまったが話によるとコースメニューもあるとのこと。


何と5000円未満で飲み放題付きもいけるというから驚きだ。


腹がメチャクチャ減った時にはまた来たいものです。


とりあえずクリスマスにもつ鍋は良かった。


大阪日本橋 飲み放題